ペン習字を習いはじめて、9カ月目。
記念すべき!? ペン習字実践記の10回目です(^^)
今回から無謀にも「筆ペン」にチャレンジです(^^;)
すべては線質を高めるために・・・。
線質が・・・
月1~2回、レッスンに通ってますが「形(バランス)」については当初より、成長が見られるなと、一応は先生から評価はいただけるようになりました。
何より私自身、字を書くのが楽しくなってきました(^^)
今までなら書類の郵送等の宛名書きは必ず印字でしたが、最近は手書きにしております。
そしてあくまでも「ぱっと見」ですが結構良い文字・バランスで書けることがあり、自分で書いた宛名を何度も見返したりしてます(^^;)
しかしあくまでも「ぱっと見」です。
よく見ると・・・。
まだまだだな~と痛感します(>_<)
特に先生にも言われているのが線質。
ある程度、形を覚えてきたら字の上手さの決めてになるのが良い線。
ペン字でも上手く強弱をつけることができれば達筆に見えるのですが、私の場合はそれ以前の問題で真っすぐでないのです・・・。
途中で力が入り過ぎているのかくねっと曲がった線になったり、へんな線になること恐れ全体的に縮こまった字のなる傾向があるみたいです。
そんなこともあり、勿論、今後もペン字の方も練習していくのですが、併せて筆ペンも練習することになりました。
筆ペンは普通のボールペンより、線を引くのが難しいです。
故に線を引くときの力の強弱の付け方の良い練習にもなるようです。
今まで一応はボールペンで漢字・カタカナ・ひらがなとやってきたので丁度、良いタイミングというのもありました。
現在のレベル
ま~ひどいです(>_<)
筆ペンといえども、「筆」を使って字を書くなど子供の頃以来です。
しかも当時からひどかったのに、数十年のブランクがあるのですから仕方がないですね(^^;)
でも敢えて載せておきます。
近い(遠い!?)未来に成長した時に見比べるために・・・。
今はまだ普通に線を引くだけでも四苦八苦です。
上手くいけば今年の年賀状は筆ペンで・・・。
など生意気にも考えたりしてます(^^;)
因みに「永」という字は筆ペンの最初の一字で良くよるそうです。
「はな」や「ひだり払い」「右払い」など筆ペンの基本となる要素が色々盛り込まれているようです。
まとめ
10回目になりますが少しずつ上手くなっている実感はありますが「美文字」にはまだほど遠いですね(^^;)
でも当初は「筆ぺん」などしようと思ってなかったのでやっているうちにどんどん目指すところが高くなっている気もしています。
「書」の趣味は少しでも時間が空けば自宅でも簡単にできるのも良いですね(^^)
引き続き頑張りたいと思います!
コメント